フィッシング

これは最悪、コウイカの逆襲!

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

10月24日、船長、Tさん、うめさん、そして私ミヤの4人で伊勢湾ジギングに行ってきました。
しかしこの日は目的の神島に近づくにつれ、波が高くなり、危険と判断しポイントを移動。早速、私ミヤにヒットしたのはフグ。

ミヤ

フグはいらないです


その後、うめさんがいいサイズのアジをゲット。
船長とTさんはオマツリで苦戦していました。その後ミヤもTさんとオマツリ。
気を取り直しジグパラバーチカルTG 150gを投入。着底から2、3回ほど巻いた瞬間、突然ズッシリと重くなったぞ!?

根がかりか!?しかしリールは巻けるぞ。太刀魚なのか?しかしまったくの無抵抗。ゴミか?石か?
そういえば少し前にうめさんがサンゴ釣りあげていたなと思いながら、リールを巻き続けると、

姿を現したのはコウイカ

偶然にも足にジグが引っ掛かった状態でコウイカが釣れました。それほどサイズは大きくないが、これはうれしいぞ。さっそく写真を撮ろうとした瞬間、「これでもくらえ!この野郎!」と言わんばかりに墨をまき散らし、船上は墨まみれ。当然私もパンツや上着に墨の洗礼をうけました。

ミヤ

墨まみれにしてしまい船長ゴメンナサイ



その後コウイカを締めてから、床の墨をとろうと掃除していた時です。

また船酔いだ

アネロンを飲んでいたが、やはり下をむいての作業はだめですね。
しかし今回は過去2回の船酔いとは違い、しばらく寝たら復活できました。

その後はたいして釣果に恵まれず、いつもの帰りのコースで師崎から佐久島へ行くが何も釣れないのでこれにて納竿。
船長、今度船の掃除しますね。しかしこの墨はとれるのかな?


今回釣れたルアー

コウイカが釣れたのはメジャークラフトのジグパラバーチカルTG 150g(低活性用にブレードを後付けしています)

最後まで読んでくださりありがとうございました!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

Pickup

1

2022.9/13更新 はじめに、あくまでも初心者レベルの個人的な意見で、大したことは言えませんが、伊勢湾ジギングを始める方や、一緒にボートに乗る方向けに記事を作りました。 撮影したジグの写真は、持っ ...

2

最近よく聞くSDGs。みなさんも一度は聞いたことがあるとは思いますが、何かと聞かれると詳しくはこたえられないという人も多いのではないのでしょうか。 簡単に説明すると、SDGsとは持続可能な開発目標(S ...

3

みなさんは釣りのマナーやルールを考えたことがありますか?どんなことにもマナーやルールが存在するものですが、誰もが楽しく釣りをするために今回は釣りのマナーについて考えてみました。 車は駐車禁止の場所には ...

4

新型コロナウイルスの出現により今までの生活が一変しました。手洗い、手指消毒、換気、マスク、そして密をさけるなどの新しい生活様式が実践される中で、釣りやアウトドアが大ブームだというニュースをよく見るよう ...

5

みなさん釣りをするのに何が必要かと聞かれたら釣り竿、リール、仕掛けや餌、ルアーなどを答える人が大半でしょう。 もちろんそれらがなければ釣りはできませんが、その中でライフジャケットを必ず必須道具に入れて ...

-フィッシング