フィッシング

青物シーズン到来。ジグで青物連発!

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

11月21日、船長、キャプテン、Tさん、うめさん、そして私ミヤの5人で伊勢湾ジギングに行ってきました。
少し曇ってはいるが風もなく波もおだやかな日曜日、風車前が好調ということで早速ポイントに到着すると鳥がたくさん飛んでいて、多くのプレジャーボートや遊漁船が集まっていました。

これは期待できるぞと思いながらジグを投入するがアタリなし。周りも釣れているようには見えないのですでに時合が終わってしまったのかと思っていると、Tさんがハマチを釣り上げる。初青物ということで大喜びでした。

ミヤ

おめでとう!

ハマチ1匹目

少しポイントを移動してから今度は私ミヤにアタリがきて、まずはハマチを釣り上げました。本日のボウズはなくなったので一安心。
その後うめさん、キャプテンもハマチを釣り上げるものの船長は苦戦しているなか、まったくアタリがなくなったので移動することに。

ハマチ4匹目

次のポイントで、船長がジグからタイラバに変更してマゴチを釣り上げるが、どうしても青物が釣りたい船長です。そういえば船長は今日ハゼの泳がせもやっていたけど全然だめでしたね。

ミヤ

今日は活き餌に反応しないね

しばらくすると、うめさんがワラサを釣り上げる。よし!これに続くぞと思ったがまったくアタリがないぞ、今日も青物は渋いのかな。
ちょうど1年前の同じ時期に釣りに行った時は、ジグを投げればすぐ食ってくる状態だったが今年はなかなか思うように釣れないな。

ワラサ1匹目 マゴチ1匹 ホウボウ1

鳥山発見!

そろそろお昼が近くなってきたのでいつものコースの佐久島へ行く途中でキャプテンが小さな鳥山を発見するが、周りには一隻も船がいないぞ。これはチャンスです!さすがキャプテンいつもいいポイントに連れて行ってくれます。

釣りを開始すると早速うめさんにアタリがあったが最後の最後で私ミヤのタモ入れ失敗でバラシ。
キャプテンも最後にスナップが伸びてしまい、こちらも痛恨のバラシ。
そして私ミヤもドラグ設定がきちんとできていないのでラインブレイクで最悪のバラシ。

バラシ3回

気を取り直して新しいジグを投入すると、ガツンとアタリがきました。ハマチとは比べ物にならないくらいの強い引きだが、表層にいたらしくすぐ上がってきたところをTさんにタモ入れしてもらい無事ワラサをゲット!もう少しファイトを楽しみたかったな。

釣り上げたワラサの血抜きをしていると、今度は私の後ろで船長が「でかいのが来た!」と叫んでいます。しばらくして船長も無事ワラサをゲットしたが、でかすぎてクーラーボックスに入らないので尾びれが飛び出しています。

ワラサ3匹目 バラシ4回目

短い時合が終わったので佐久島に移動。周りにはカワハギ釣りらしいプレジャーボートはいるが、さすがにジギング船はいないのかな?
しばらくするとTさんにアタリがあり、強烈な引きに大興奮です。最後にワラサを釣り上げることができ、今夜はブリしゃぶにするぞとこれまた大喜びのなか本日はこれにて納竿。今日はみんな釣れて楽しい釣りになりました。

ワラサ4匹目

本日の釣果

・ハマチ4匹・ワラサ4匹・マゴチ1匹・ホウボウ1匹・バラシ4回


最後まで読んでくださりありがとうございました!




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

Pickup

1

2022.9/13更新 はじめに、あくまでも初心者レベルの個人的な意見で、大したことは言えませんが、伊勢湾ジギングを始める方や、一緒にボートに乗る方向けに記事を作りました。 撮影したジグの写真は、持っ ...

2

最近よく聞くSDGs。みなさんも一度は聞いたことがあるとは思いますが、何かと聞かれると詳しくはこたえられないという人も多いのではないのでしょうか。 簡単に説明すると、SDGsとは持続可能な開発目標(S ...

3

みなさんは釣りのマナーやルールを考えたことがありますか?どんなことにもマナーやルールが存在するものですが、誰もが楽しく釣りをするために今回は釣りのマナーについて考えてみました。 車は駐車禁止の場所には ...

4

新型コロナウイルスの出現により今までの生活が一変しました。手洗い、手指消毒、換気、マスク、そして密をさけるなどの新しい生活様式が実践される中で、釣りやアウトドアが大ブームだというニュースをよく見るよう ...

5

みなさん釣りをするのに何が必要かと聞かれたら釣り竿、リール、仕掛けや餌、ルアーなどを答える人が大半でしょう。 もちろんそれらがなければ釣りはできませんが、その中でライフジャケットを必ず必須道具に入れて ...

-フィッシング