- 10月16日
- 若潮
- 月齢/9.6
- 天気/朝寒く、日が昇ったあと暑い
- 出航時間/AM6時
- 風/少し
- 波・うねり/比較的穏やか
- 乗船者/船長・うめさん・Tさん
17日日曜に行く予定だったが波の高い予報だったため急遽土曜に変更、そのため潮も満潮時間も調べていなかった。
いつもの遊漁船の集まるポイントへ、船の数はいつもより少ない。ジグからスタートしたが船が流されるため重めのジグに交換。Tさんが早速釣り上げ、続いて私も釣り、船長も続けて釣れた。
シロサバフグ
船長が食べる十分の量は確保したし、二人ラインが切られたので次のポイントへ。今居る場所から近い、最近よく行く場所だ。
ここは岩や海藻が多いのでタイラバでスタート、しばらくするとコンコンあたりがあり合わせると
12cmぐらいのマダイ
口の中にタイノエが付いていたので、取り外してリリース。あたりが何度もあり大きめのあたりもあるので、中型ぐらいのマダイも混ざっていたかもしれません。そこでコンッとあたり、バッと合わせると
22cmぐらいのベラ
その後、元のポイントへ戻るも周辺の船の数が減っていてフグの反応もなく、違うポイントへ・・・さらに違うポイントへ・・・反応が無い。
遠くの方で船が集まっている、ちょっと距離があるかもしれないが行ってみようということで、今回初めてのポイント「横瀬」。答志島が近くに見える。
潮の流れはこの時点で緩やかで、水深は60〜70m、ジグサビキを取り付けて底に着いて軽くしゃくって落とす。ジグが底に着いて巻き上げるときに小さなアタリがある。
20cmぐらいのアジ
アジフライにはちょうどいいサイズ(刺身で食べたけど)、やる気が出てきた。もっと欲しい、繰り返しているとやはりあたりがある。
こんどはタチウオ
タチウオいたんだ!?タチウオルアーに切り替えて追加でタチウオ2尾釣って、タイムオーバー。前回のタチウオが釣れたときは突然ググッと重くなる感じだったけど、今回はあたりがあってから食ってくる。
お持ち帰りはアジ1タチウオ3。数も大きさもいまいちな日だったけど、五目な釣りを楽しめた1日でした。
今日のヒットルアー
左 MajorCraft タチジギ道場 SLOW FALL / 右 FunTool ルアーフィリア カーブジグ
写真右ルアーフィリアでは、あたりが頻繁にありタチウオも釣れた。左メジャークラフトに変えたらあたりは減ったがちゃんと釣れた。ルアーフィリアを使っていると、水中でどんな動きしてるんだ?っていう変わった動き方をしてるのが伝わってくる。公式サイトではあまりアピールしていないけど結構変わった形状で、独特なカーブが付いたメタルジグです。追加で購入しましたので、今後もっと使ってみようと思います。
読んでくれてありがとうございます!