フィッシング

初めてマゴチが釣れました!

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

10月3日、天気は晴れ。風もそれほど強くない。
しかし波がうねっているので伊良湖水道はあきらめて、近場でのヒラメ狙い!
ポイントに到着し、まずはタイラバでスタートするもまったくアタリなし。

ミヤ
ミヤ

とにかく何か釣りたい!



しばらくすると「コツコツ」と小さなアタリがあり、釣り上げてみると小さなフグ。
タイラバのネクタイはボロボロに。歓迎しないゲストである。

すると船の近くでナブラ発生!

タックルをベイトリールからスピニングリールに変えてメタルジグを投入したがまったく反応なし。周りにいた船も集まってくるが誰も釣れていない様子。
隣にいる船長も反応ないねとため息。しばらくして、うめさんがエソを釣り上げるが、他のみんなはアタリもない渋い状況です。

うめさんが釣ったエソ


エソでもいいから釣りたいなと思っていたとき、今日はついていました。メタルジグがボトムに着底し、巻き上げた瞬間「ゴン」と何かが食らいついてきた!
今度はフグじゃないぞ。小さくはないがそこまで大きくない感じ。巻いている間はまったくの無抵抗。

海面にあがってきた正体は、マゴチです!

初めてマゴチが釣れました。嬉しいです!43㎝で特別大きいわけでもないですが、釣れただけで満足です。
そして美味しくいただくために締めてクーラーボックスへ。

今回マゴチが釣れたルアーはDUO ドラッグメタルTGヘビーウエイト グリーンゴールド150g


その後、2度目のナブラでツバスらしき姿を確認。あわててメタルジグを投入するも、まったく反応なし。今日の青物は渋いな。
ポイントを師崎に移動しタチウオを狙うが誰も釣れない状況。周りに船がたくさんいたが、それほど釣れてはいない感じです。

最後に去年ツバスが釣れた佐久島まわりに行こうということで移動し、私はカワハギ狙いの仕掛けを用意していたのでカワハギ釣りスタート。
何も反応ないなと思っていたとき「ググッ」と何かが掛かった。釣り上げると18㎝ほどの可愛いサイズの真鯛の幼魚だったので、優しくリリース。


その後は反応もないし、お昼もすぎていたので納竿。

帰宅後は、YouTubeを見ながら慣れない手つきでマゴチをさばき、お刺身でいただきました。
綺麗にさばけるようにもっと練習しなくては。

ミヤ
ミヤ

命に感謝していただきます

季節も秋になり最高の釣りシーズンに!楽しく安全に釣りライフを楽しみたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!






すなめり亭YouTubeチャンネル

ブログによる最新の釣果はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤ

小学生のときに父親に釣りに連れていってもらったのが釣りデビュー。その後ブランクがあったが、釣り部ができ釣り再開。日々勉強中だが道具ばかり増える。特にシマノ好き。

Pickup

1

主なターゲットはもちろんマダイですが、意外といろいろ釣れるのでマダイ狙いじゃなくても楽しめます。まだタイラバやったことないよって方はやってみよう! タイラバ? タイラバは遊漁船やボートで、タイをターゲ ...

2

すなめり亭では今までに4点のLINEスタンプを販売しています。 釣りブログらしく、釣りと魚にフォーカスしたLINEスタンプで、釣り好きや魚好きの方が使えるような物を目指して作りました。 「こんなスタン ...

3

今回は天狗堂さんとブルードラゴンさんが毎月開催しているジギング教室に3人で参加しました。1年ほどプレジャーボートでジギングをやっていましたが、ブログやYoutubeで学習したことだったので、ちゃんと人 ...

4

今回は釣り漫画番外編ということで、釣りも多少は出てきますが、基本は釣り以外での狩猟、採取が中心の漫画を集めてみました。 この漫画全部読めば、食べるものに困った時や、無人島に流れ着いてしまった時に役に立 ...

5

11月19日(土)若潮月齢/24.6天気/晴れ風/予報では風がやや強いが、実際はあまり無かった波・うねり/あまり無い乗船者/船長・うめさん(操船) 個人的にはバラシが多く青物の釣果から遠ざかっていたの ...

-フィッシング