2023.11/7更新
はじめに、あくまでも初心者レベルの個人的な意見で、大したことは言えませんが、伊勢湾ジギングを始める方や、一緒にボートに乗る方向けに記事を作りました。
撮影したジグの写真は、持っている、実際に使ったものです
メタルジグといっても「重さ」・「素材」・「形状」などいろいろあり、「深さ」、「潮の流れの速さ」、「海の濁り方」によって使うものも変わり、初めてジギング船やプレジャーボートで伊勢湾に出る際、何を使ったらいいの?ってことになると思います。
重要だと思うのは「重さ」で、「深さ」と「潮の流れの速さ」で、持って行ったジグが役に立たない場合があるからです。
キャスティングでトップで狙ったりSLJではない場合、着底させてしゃくり上げる際は80g〜200gを選ぶこととなりますが、これでは幅が広すぎてたくさん必要になります。
伊勢湾の時、私の場合はプレジャーボートでもジギング船の場合でも、180gと200gをメインに130g〜200gを用意しています。
「素材」・「形状」はどう動かすのかを決めたり、色は「海の濁り方」によって変えたりします。
実際に買ってよく使い、よく釣れた実績のあるものをメインに紹介していこうと思います。1〜3は特によく使われているものだと思います。
1. ダイワ ソルティガ TGベイト
とりあえずタックルボックスに入れておきたい。高比重のタングステンで、水深のある場所や流れの速いときに使用していた。リアルなカラーとアクションはほとんどエサと言われていて、ターゲットが青物だけに限らなくなる。実際に2022.8/30の記事で52マダイが釣れている。
高額なのでロストすると落ち込む。コンパクト系。 ダイワ
2. CB ONE クイックゼロワン
伊勢湾ジギング定番中の定番と言われるものですが、重いものは入手困難だった。現在は前より買えるようになった。
イレギュラーなアクションが弱ったベイトを表現し、ボトムを攻める際に効果が高いジグ。着底後しゃくり中やその後のフォールでヒットすることが多かった。フォール系。 CB ONE
3. 剣屋 頑鉄Z
個人的には2020年〜2021年もっともよく使いよく釣れたジグ。コスパが良い。フォールやアクションも良いが、胴からお尻までのミラーが、濁った海底でフラッシング効果が高いんじゃないかと思っています。伊勢湾ジギング、鳥羽ジギングでは実績が高い。実はあちこちにグローが入れられている。コンパクト系。 剣屋
ショップでしか買えないショップオリジナルカラーや限定カラーなどがある。
剣屋 頑鉄Z 天狗堂特注カラー 赤金・緑金
愛知県三河エリアにあるつり具天狗堂さんの特注カラーの頑鉄Zで、赤金・緑金のもの。天狗堂の実店舗か公式ネットショップ(Yahoo)でしか購入できない。
すなめり亭でも連続でハマチが釣れた実績がある。
BREED GOLAZO & BOCCONE CB
愛知県瀬戸市のルアーメーカーで、伊勢湾を中心にテストされている。
ゴラッソは引き重りを感じさせない薄型の微波動系・非対称やや前重心。コノシロパターンやタチパターンで活躍する。セミロング系。
ボッコーネは伊勢湾のリフト&フォールのパターンに対応、最終テストは三国沖低速ただ巻き真鯛で行われた。ボッコーネは「一口サイズ」という意味。フォール系。
ネット通販よりショップで購入した方がいいと思います。両方ともすなめり亭では活躍している。
ダイワ ソルティガ・FKジグTG
タングステンで、この形状のものとしてはフォールスピードが速く、小型で薄いので引き抵抗が少なくとても扱いやすい。素早いジャークもスローなジャークでもとにかく使いやすい。コンパクト系。 ダイワ
FunTool Lure Philia カーブジグ
2021年末ぐらいに使い始め、手元に伝わるルアーのアクションが気に入って使っているジグ。メーカーの言うとおり、ゆらゆら落とすとフォール中や着底直後に喰われることが多い。ロストしたことはないがコスパがよい。
今はあまり使っていないが、個人的にはタチウオがたくさん釣れた。写真の真ん中のものには歯形がたくさん付いている。
三重のフィッシング遊さんのブランド FunTool
ISSEI 海太郎 ネコメタル
入手はしたがまだ使っていない、これから使ってみようと思っているジグ。フロントバランスにしたりリアバランスにできるリバーシブルなデザイン。どちらのセッティングで使用しても特徴的なフォール姿勢で、YouTubeの映像でフォール姿勢を見て、使ってみたい!と思った。
どちらかというと、色んな種類のジグを持っていっていろいろ試すタイプではなく、1種類のジグを長く何度も使います。また、ここで紹介していないジグもいくつか使用していますが、今のところ釣れていないもの、あまり釣れていないものは紹介しませんでした。
タングステンかどうかは状況で使い分けるので、タングステンだとよく釣れますとかは思っていません。
ジギング船に乗る際はホームページにおすすめのジグが書いてないか見てみたり、釣具屋さんに聞いてみましょう。
読んでくれてありがとうございます!